読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性なるスピリチュアル♪ 闇に光を☆

子育て中。クリスタルチルドレン(?)善悪二元論からの脱却や中庸を目指して。沖縄在住。Twitter @spilun9

セキ・鼻づまりに水分補給

テレビCMなどの効果で、「セキ・鼻水・鼻づまりに○○薬」と言えてしまうくらいですよね。

自分もあらゆる薬、漢方、高麗人参サプリ、なた豆サプリ、葛根湯、マスク、体の保温、しょうが、

などなどいろいろ試しましたが、風邪の初期症状で抑えるのはなかなかうまくいかず、月に数回風邪をひく感じでした。

不思議なのが、健康や食生活や掃除に人一倍気を使い、毎日ヨガで体を動かし、筋肉もやわらかく血流もいいはずの人が身近にいますが、その人でさえ風邪をひくことがあることです。

免疫力も高いはずのこの人たちは、いったい何が原因で風邪をひくのだろう。

どうやら答えは「水分不足」ではと思いました。

水分をこまめに、やや多めに補給するよう心がけて、風邪の超初期症状で抑えられるようになりました。

今は1日200ccのコップの水を、平均1時間~2時間に1回は飲むようにしています。

朝や寝る前、少しのどの痛みや鼻づまりを感じるときは一度に2杯くらい飲んでます。

ためしてガッテン」でやってましたが、のどが潤うことでのどや粘膜の表面にある柔毛のようなものが働き、ウイルスを排除してくれるそうです。

けど水分が不足すると柔毛も乾いてしまい機能せず、付着した細菌たちが増殖し、のどのはれ→風邪につながってしまうようです。

また、鼻づまりも、200ccのコップ2杯~3杯分くらいの水分をとるとすーっと解消していきます。

少なくとも自分にとっては水分はこんなにもこんなにも大事だったなんて。

風邪のたびに2・3日寝込む事も多かったのでほんとに救われましたf(^^::)

サプリや病院代も万単位になりますf(^^;;)

けど水の大切さを学べたのは本当に良かったです。