性なるスピリチュアル♪ 闇に光を☆

子育て中。クリスタルチルドレン(?)善悪二元論からの脱却や中庸を目指して。沖縄在住。Twitter @spilun9

披露宴のお祭り騒ぎは沖縄だけ?

結婚式の披露宴で、余興や披露宴自体がお祭りさわぎなのは沖縄くらいと聞いて驚きました。

テレビCMのパロディやはやりのダンスを、同級生や職場の人たちが一緒に踊ったりして会場全体が盛り上がります。

さらに、宴が始まる前から料理が並び、みな好き勝手に飲んだり食べたり、いくつかのテーブルを行き来したりと、立食パーティーの雰囲気です。

あいさつをする人の話も、ほとんどってくらい誰も聞かず、飲み食いしています。

せまい沖縄だからこそ、その場で思わぬ知り合いに会うこともしばしばです。

こんな自由な雰囲気が沖縄だけだったんでしょうか。。。

ある本土の披露宴の話を聞きましたが、あり得ないです。

辛い式じゃないんだから。。。

様々な価値観が存在するでしょうが、アセッションした世界では、お祭り騒ぎな披露宴が多数派になってることを祈ります。

ちなみに、一夫一妻制から外れた人を窮地に追いやったり、婚外子に人権がない社会的風潮、宴の食べ残しの多さを思うと、本来は心から宴には賛同できません。

沖縄結婚式余興~女はもう捨てた~

高校の友達の結婚式!爆笑の渦をよんだ余興

結婚式余興 ジンギスカン サプライズダンス(音声有り)

【参考】オドロキの沖縄式披露宴  ~舞台と余興~

・沖縄では招待客100名~300名は普通!?

・余興の数が半端ない!沖縄県人は披露宴はとことん楽しむ!

・余興用の舞台の大きさが半端ない!体育館級の大きさ

などをテーマに書いて特集頂いています。

確かにコミュ障な自分には厳しい面もありますが、例え少人数でもいいから、心がワクワクする披露宴がいいなと思います。

ただ、披露宴のあとの大量の食事の廃棄、これがあるから、そういう意味では披露宴は大っ嫌いです。

食事の量は、100名来るなら6割の60名分を会場に依頼すれば充分なんです。

ある式典で経験しましたが大きな問題はありませんでした。

皆会話や余興に夢中になり、かつ女性や子供は特に、半分くらいしか食べきれません。

見栄えが気になるなら、「食品廃棄をなくすためにご理解ください」

と最初でアナウンスするか掲示しておけば皆理解してもらえると思います。

宴会場の経営を考えて、プラス10万円かいくらか大めに払ってもいいと思います。

料理を捨てるよりは全然ましです。

【動画検索】Youtubeで「沖縄結婚式余興」で検索