読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性なるスピリチュアル♪ 闇に光を☆

子育て中。クリスタルチルドレン(?)善悪二元論からの脱却や中庸を目指して。沖縄在住。Twitter @spilun9

割引券やポイントが産休育休を奪うのでは

高次元・アセッション・思い付き

クーポン券や割引券、セール、ポイントカードを利用する方は多いだろう。

自分も恥ずかしながらサンエーカードとTカード、ポンタカードはまだ手放せない。。

買い物をしたら不意に、

1000ポイント貯まりましたおめでとうございます。1000円のサンエー商品券をお渡しします。

このサプライズがたまらない。

これを利用してサンエー内の和風亭やジョイフル、マリノで1000円引でお食事できるのは最高だ。

ただ、ようやくこの呪縛から目をさます時が来たようだ。

この間、思い切ってサンエーカード持ってませんってウソついた。

私たちは、正規の公務員か有力企業の正社員でもない限り、産休育休なんてないだろう。

それは会社や社長や行政、政治が悪いとばかり思ってきた。

とんでもないのかも。

私たちのせいでもある。

あの割引で買った分、ちゃんと払ってれば、その原資が産休育休の経費に使えるはずなのだ。

きっと。

経済や経営に詳しくないから突っ込まれると困るけど、そうじゃないかなって思った。

私たちが自分で自分の首を絞めてるんだ。

違うだろうか。

社長も地主もオーナーも役員も確かに浪費してるかもしれない。

けど、私たち市民がお店により思いやりのある買い方や振る舞いをすれば、偉い人達も次々に目をさますのでは。

私たちほぼ全員が、目先の利益や収支ばかり追うから、お店の経営はいつもギリギリ、国や市町村の財政もギリギリなのではないだろうか。

適正価格と地産地消。

世界中の人がそれに目覚めたら、それができる思いやりと配慮ができる位になったら、戦争なんてバカらしくなるのでは。

もちろん外国や他府県、100均の商品を買わないのではない。

自分も普通に毎日のように買ってる。

ただ優先順位として、1斤袋を買うにしろ、まず自分の市町村の企業のがないか、沖縄県の企業のがないか、沖縄に近い都道府県のがないか。

それを考えてほしい。

価格差なんてそこまでない。

ちなみにコープおきなわで売ってる1斤袋類は沖縄の企業が製造してる。

ユニオンも確かそう。

他のスーパーはだいたい県外企業から仕入れてる。

(あらゆる商品にはほとんど、企業名と住所が書かれてるよ)

もちろん海外や県外にしかない優秀な企業や商品もいっぱいある。

それはそれでありがたく買えばいい。

単純に1円10円単位で値段ばかりで選んできた自分含めて私たちが、少しでも、いつも買ってる商品の産地を見てみるきっかけになってくれたら嬉しい。

以上、ハイヤー的キラキラ記事でした。

キレイごと言うなって意見もあっていいと思う。

でもお手柔らかに。。