読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性なるスピリチュアル♪ 闇に光を☆

子育て中。クリスタルチルドレン(?)善悪二元論からの脱却や中庸を目指して。沖縄在住。Twitter @spilun9

ミルクムナリ(弥勒踊り)のご紹介

スピリチュアルな本・映画・ブログ etc

ミルクムナリは以前紹介しましたが、再度紹介したくなったので改めて載せます。

何度聞いても魂が踊ります。

心からワクワク、チムドンドンします。

沖縄の創作エイサーの大定番の曲です。

【ミルクムナリ】

歌:日出克さん

踊り:琉球國祭り太鼓

沖縄市泡瀬発祥。日本中、世界中に支部があり、エイサー最大の団体とも言える。沖縄発祥の空手の型も取り入れている。

ミルクは「弥勒」だそうです。

ムナリはインドネシア語で「踊り」だそうです。

合わせて「豊年の踊り」という意味みたいです。

参考:沖縄エイサー ミルクムナリ(歌詞)

調べて分かった事ですが、なんとこの曲は琉球音階を使っておらず、

どちらかというと南米の民族音楽的で、それにエイサーのイメージが重なっている感じだそうです。

日出克さんは無国籍音楽(ワールドミュージック)を目指されているそうです。

日出克さん、琉球國祭り太鼓さん

どちらも心強く惹かれる存在です。

文化面で、沖縄と世界の架け橋のお役目を持たれてるのではと思います。

参考

美ら島物語 日出克インタビュー

2曲目【風の結人(ゆいびと)】 歌:日出克さん

3曲目【獅子Gong! Gong!】 歌:日出克さん

沖縄以外でもエイサーやこの曲を踊っていただけて本当にうれしいです。

どれも歌詞の意味はほとんど分かりませんが、子供の頃から本当に大好きな曲です。